Mac

テレビアンテナはいらない?

先月末、自宅の光回線をau光から地元のケーブルテレビ会社の光回線サービス「NCT」に変更しました。

もちろんケーブルテレビなのでテレビのアンテナは不要。以数年前大風でアンテナを倒されたことを思い出し、au光には速度的には全く不満はなかったのですが、アンテナいらず、今時の4Kに対応しているので別途アンテナを設置しなくても良いとの言葉につい、ぐらっときて契約を交わしてしまいました。以前のケーブルテレビのインターネットは遅いというイメージがありましたが、今はIPv6対応最速の光回線を使っているとのことす。

早速工事業者が来て機器を設置して行ったのですが、機会がたくさん。モデム。ルーターの他にテレビ用の機器や電話用の機器など5台ほどの機器を無造作に設置していきました。

気になるインターネットの速度なのですが、ルーター付近では以前のau光とはそれほど変わりはないのですが、ちょっと離れると5分の1から10分の1の速度。トイレや浴室になると途切れ途切れです。これはルーターが少し古い(とはいっても2019年製)せいみたいです。Wi-Fi5仕様で、今まで使っていたのは最新のWi-Fi6。

新しいWi-Fi6のルーターの購入を検討してみる事にしました。それとこの配線周りの整理。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です