DIY

キッチンの蛇口を交換

先日,妻からお湯を沸かし,白い容器に入れたところ,小さな黒い異物が見えるとの指摘。ごく小さいゴミみたいなもの,調べてみたら,蛇口のパッキンが劣化してその破片が混入することがあるらしい。もう25年以上使い続けているものなので,思い切って交換に踏み切りました。

業者に頼んで交換もあったのですが,webやYouTubeを見たところ,自分で簡単に交換できるそうなので,チャレンジしてみることに。

まずは品定め,今まで使っていた蛇口先端のシャワー口も使えるように先端がネジ式の部品がついているものを探しました。Amazonで一番人気のLiXiLの混合栓,1万円ほどで購入,前についていたものも水抜きがついていない一般地用だったので,寒冷地用にはしませんでした。

さて,古い混合栓の取り外しにかかる前に水を止めなければなりません。シンクの下側,混合栓下を見ると二つの蛇口が見えます。お湯と水ですがこれを閉めればOK。

ところが,左側お湯の蛇口が動きません!なんで?

考えてみるとウチはエコキュートにしていてお湯の元栓は本体機械側にあるみたいです。これは業者に頼まなければ無理なのか。またwebで調べたところ,水道の元栓を閉めるだけでいいとのこと。当たり前ですが,元栓を閉めたらお湯も水も出なくなりました。(タンクのお湯が出てくるかと思いました)

取り外しは下から締め付けてあるナットをレンチで緩め,難なく取り外すことができました。

取り付けも簡単,説明書を見ながら数分で完了。増し締めを忘れすに。

元栓を開け,動作確認。今度は黒いゴミは出てこないようです。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です