Mac

iMacのOS再インストール

家の古いiMac(Late2012)が最近というかずっと調子が悪く,レインボーかソルだらけ。いろいろと策は講じて見たものの,一向に改善しないので,久しぶりにOSの再インストールを試みました。昔はインストールディスクでの再インストールを数知れず行っていたのですが,今はインターネット経由のインストールが常識。回線が安定していないと失敗するかもと,恐れながら再起動すぐさまoption +Command +Rを押す。そうするとこのマックで対応する最新のOSがインストールされるとアップルサポートホームページに書かれています。このiMacはやはりHigh Sierra。画面の言われるままに進めていく。数時間かかるだろうと,電源をつけたまま寝ることにしました。

朝起きて画面を見たら,起動途中で止まっている?結構時間がかかるのかと思い,そのまま数時間放置。インストールを開始してから15時間以上経っても画面はそのまま。これは単にフリーズしているだけだと判断し,強制終了。再度起動してみたら,普通に設定画面が現れました。ただ,キーボードが使えない。トラックパッドである程度の設定は終わったので再び再起動。なんとかキーボードは使えるようになり,元の画面に戻り,一安心。

ん〜しかし,ほとんど以前と変わらない?High Sierraは重すぎなのでもうちょっと以前のOSに入れ替えて阿呆がいいのかも。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です