DIY

カウンターテーブルをDIY

先日、ホームセンターで購入した木材(3500円)にAmazonで注文したアイアンのテーブル脚(9800円)を取り付け、簡単なカウンターテーブルを作成しました。

アイアンの脚はいろいろ迷いまして、「まめテリア」という関西の会社の製品が一番評価も良く、国産手作りというので、若干値がはりましたがそれに決定。本当はトライアングルタイプのものが良かったのですが、少し斜めになるため、幅の少ないカウンターにはまっすぐ付く鉄脚にしました。流石にほとんどぐらつきもしません。

板の厚さが足りなかったのでスペーサーとしてベニヤ剤を脚に挟めました。

やすりがけをして塗装です。

塗装前に240番と400番のヤスリをかけ、ニスのノリをよくします。ニスは水性発泡ウレタンニス。食品も安全と表記されていて、調べると結構な防水性もあることから、オールドウッドワックスなどのオイルワックスにしようかと考えていたのですが、テーブルの天板に使うのなら、耐水性や熱にも強いこのニスが一番向いているのでは、と考え直したところにちょうど「コメリホームセンター」で半額の700円でこのニスを見つけて購入。ただ、色が「けやき」という少しオレンジっぽい色。もう少しナチュラルな色が良かったな。

ついでに椅子も今流行りのイームズチェアをwebで購入。これにダイソーのチェアソックスを履かせて終了。全部合わせても2万円以下で済ませました。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です