Gitar

30年前のフェンダーをピカピカに!

きれいになったフェンダーストラト!

平成になったばかりの頃,バンド結成した時に購入したフェンダージャパンのストラトキャスター。バンドはすぐに解散し,その後,ほとんど引く機会がなく,ほったらかしだったフェンダー。弦交換をきっかけに,徹底的にクリーニング開始しました。フレットもサビかかっていたので良く磨き,ナイフスイッチの接触も悪かったので,接点復活剤で補修。見違えるようにピカピカになりました。

フレットやペグ等の金属部分の艶出しに使用したものが,「ピカール」恐るべしピカール。軽く拭き取るだけでピカピカに艶が出てきます。大きなサビにはクエン酸や市販の錆び取り材がいるかと思いますが,それ以外はこれで十分。どこのホームセンターにも売っています。昔からある老舗の艶出し剤で,父が第二次世界大戦中,船上での清掃作業でこの「ピカール」を使っていたとのことです。そんなことを最近思い出して,試しに使ってみました。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です