未分類

3000円でWiFi速度が6倍

先日、自宅固定電話に「au光をお使いでしょ。毎月の料金が安くなって、速度も速くなりますよ」とまた、光コラボの勧誘か?という電話が入りました。BIGLOBE光の切り替えを勧める代理店からでした。結局料金は変わらないので断ったわけですが、新しいルーターに変えたら速度が速くなるとの話がちょっと気になり、webで調べてみました。

auひかりに変えて3年ちょっと、レンタルのゲートウェイも最新モデルの一つ前のAtermBL900HW。そこで、最新のAtermBL1000HWに変更を検討。BL900HWでも日常の使用ではそこそこの速度が出ているので不満はなかったのですが、場所や時間によって繋がりにくかったり、遅く感じられることがありました。最新のに変えても、WiFi規格が新しくなっただけでそれほどの変化はないかとも考えられましたが、Myauからのゲートウエイ変更手続きをみて、手数料が3000円かかりますが、試してみることにしました。

申し込みしてわずか2日ほどで機材が届きました。混み合う時期は1.2週間ほどかかるとらしいですが、2月は空いているみたいです。交換は至って簡単です。今まで使っていた機材の電源を切り、同じようにケーブルを繋ぐだけです。レンタル品なので古いゲートウエイは送られてきた箱にケーブル、電源など一式詰めて返送しなければいけません。

奥が最新モデル

早速電源を入れて動作するか確認。ところが、無線のLEDが点灯しません。無線LANは以前から対応しているはずなのに。何か設定に誤りがあったのかと説明書を何度読み返してもそのようなことは書いていません。そこに書かれているサポートの電話に連絡してみました。待つこと数分。すると、auのセンターの方で無線の設定がされていなかったということで、10分ほどで使えるようになります。10分後ゲートウエイを再起動すると使えるようになりますとの事でした。

速度をiPhoneアプリで調べたところ、導入前60Mbpsが後360Mbpsの6倍に。繋がりにくかった2階でも60Mbpsほどの速度が出ていました。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です